【フィンランド留学】留学前・中・後のフィンランド語学習

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain Moi! 東フィンランド大学に留学中のれいです。

 今回は私がどのようにフィンランド語を学んでいたか紹介します。

 

 留学生向けの授業は全て英語で行われ、フィンランド語が話せなくても大学生活で特段困ることはありませんでした。ですが、生活する上では少しでもフレーズや単語が分かればより過ごしやすく、楽しい生活が送れます!

 

留学前のフィンランド語学習

 

実は日本語で書かれた教材が充実しているフィンランド語。白水社から出版されているものがおすすめです。

 

ニューエクスプレスプラス フィンランド

まずは基本文法を『ニューエクスプレスプラス フィンランド語』で勉強しました。

格変化が複雑で難しいフィンランド語ですが、発音は書いてある通りに読むだけ。響きが柔らかくて可愛いです!

入門書なので、まず最初にアルファベット(母音にäöがあります)や発音、フィンランド語の特徴である母音調和について丁寧に説明されています。
文法では自己紹介に使うシンプルなものから始まり、学習を進めるにつれて現在完了形や条件法までカバーできるようになっています。

 

TUFSオープンアカデミーのフィンランド語講座

独学だけでは行き詰まるかも…と思い、東京外国語大学(TUFS)のフィンランド語講座も受講していました。

2020年秋期・2021年春期に受講し、最後は上記のニューエクスプレスプラスの内容に加え、さらに発展した内容を扱っていました。一度行き詰まると中々理解できない文法もあったので、分からない所を質問できる点が良かったです!

 

おすすめ参考書・辞書

ニューエクスプレスよりさらに詳しく勉強したい!という場合は『フィンランド語文法ハンドブック』があります。ボリュームがありますがこちらも説明が丁寧で分かりやすく、複雑な表現を学ぶにも復習にも良いと思います。

これに対応した『フィンランド語トレーニングブック』も問題量が多くおすすめです。

 

辞書は『パスポート初級フィンランド語辞典』(2019)を使っています。例文が多く解説も分かりやすいです。

 

また、単語の格変化や子音階梯交替(KPT交替)を確認したいときは英語版Wiktionaryを使っています。

単語を検索し、Conjugationのタブを開くと…

動詞 tehdä の変化形

このように変化形の一覧を見ることができます。

 

紙の辞書が手元にないときは、インターネット辞書Sanakirja.orgを使っています。

英語→フィンランド語、フィンランド語→英語 どちらでも検索可能。

 

YLE(フィンランド国営放送)の学習者向け動画

基本的な文法を確認しながら実際に話している様子を見ることができます。

25分程の動画が12本あり、話す人も老若男女様々なのでリスニングの勉強に役立ちました!

 

留学中のフィンランド語学習

フィンランド大学では、

・初学者向けの ”Survival Finnish”

Suomi 2”(東フィンランド大学オープンアカデミー)

を受講しました。

 

Survival Finnish

 発音、基本的な挨拶や自己紹介、スーパーでの会話など。文法は既習でしたが、知らない単語が多く語彙を増やすのに役立ったと思います。
 1ヶ月ほどで修了。

 

フィンランド大学オープンアカデミー

 Survival Finnishは期間も短く物足りなかったため、過去形等を扱う”Suomi2” を受けようとしました。ところが正規留学生以外は ”Survival Finnish” 以外のフィンランド語の授業を受講できず、問い合わせたところ聴講も不可でした。
 授業料(50ユーロ程)を支払い”オープンアカデミーの生徒”という形であれば受講できたため、申し込みました。

 授業では、文法の説明→グループワークでの例文確認→先生の解説 のパターンが多かったです。例文は読みごたえがあるものが多く、またテストや課題のために実際に話す練習が多くできたりと、とても満足いく内容でした! 

 オープンアカデミー経由での参加でしたが、成績表にもしっかり記載され単位認定もされていました。

 

留学後のフィンランド語学習

今はフィンランドで手に入れた大好きな漫画のフィンランド語版や絵本を読んでいます!

乙嫁語り』のフィンランド語版。

乙嫁語り』はフィンランドでも人気で、留学中にできた友人は2014年に作者の森薫先生が参加したフィンランド・クオピオで行われた”Animecon”というイベントに行ったそうです!

留学中は複雑な文法と格闘することに手いっぱいだったので、今後は読書を通じて少しずつ語彙を増やしていこうと思っています。

 

まとめ

少しでも現地の言葉を知っていたことは、実際に生活する中で得られる情報が増えるという点でかなり助けになりました。

フィンランドに来てから英語で初めてフィンランド語を学ぶのは中々難しいかと思うので、留学中の学習をスムーズに進めるためにも事前に日本語で文法を学んでおくことをおすすめします!

それではまた次の記事でお会いしましょう。Moi moi!