【完全版】留学持ち物リスト!

f:id:ReiSuomi:20220408025903j:plain

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain

Guten Tag! Moi! ドイツ留学中のふむむとフィンランドから帰国したてのれいです! 今回は私たちが留学前に作成した持ち物リストに修正を加えた完全版を大公開します!

 

持ち物についてはこちらの記事もぜひ併せて読んでみてください。

 

重要な持ち物

貴重品

以前こちらの記事でも紹介したとおり、クレジットカードはVisaとMasterの2種類を持って行くと安心です。

現金は200~300ユーロ程あれば十分ですが、心配であれば機内持ち込み上限いっぱい持っていってもいいと思います!

 

書類関係

 

f:id:ReiSuomi:20220408025903j:plain

証明写真はビザの申請に必要だったので持っていきました。重要な書類は発行まで時間がかかることもあるので、計画的に準備しましょう。

 

 

生活用品

衣類

 

特に小柄な女性の場合はサイズが合わないことがあるので、丈の長いボトムスや長袖のトップスは持っていくことをおすすめします!

逆にTシャツ等はどこでも買えるので、たくさん持っていかなくても大丈夫。

体温調節ができるように上着は複数枚持っていくと便利です。

 

小物

 

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain

フィンランドに留学するなら水着は絶対に持っていきましょう!公共のサウナに入る時に必要になりますが、日本とは違い、現地ではほとんど露出度の高い水着しか売っていません。 

 

 

 

常備薬はもちろん、ちょっとした風邪などのトラブルにも飲みなれた日本の薬があると安心です。

 

化粧品

 

f:id:ReiSuomi:20220408025903j:plain

ドイツには化粧水や乳液が売っていないんです!!
日本にいるときと同じスキンケアがしたい方は普段から使っているものを持って来ると安心です。

 

 

洗面用品

 

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain

私は1Dayのコンタクトレンズを使っています。眼鏡で過ごすことも多かったので半年分くらい持っていきましたが、十分足りました。

 

 

 

洗濯用品

 

洗濯ネットと物干しロープは持っていくことを強くおすすめします!!

 

コロナ対策

 

f:id:ReiSuomi:20220408025903j:plain2022年6月12日現在、ドイツ国内でマスク着用義務は一部にしか残っていませんが、ドイツのマスクは1~数枚が袋に入っている形でしか売っておらず、日本に比べ割高なので多少持っていってもいいと思います。

 

 

その他日用品

 

電子機器

電子機器

 

変圧器は基本的に必要ありませんが、変換プラグは複数個持っていくことをおすすめします!

 

その他

 

渡航時のバッグ・袋類

 

圧縮袋はかさばらないので多めに持っていくことをおすすめします。
留学中の旅行の際にも重宝します!

 

文房具

 

文房具は基本的には現地で購入できますが、「日本だったら100均で買えるのに…!」ということが多々あるので使用頻度の高いこの2つは持っていくのがおすすめです!

 

その他

 

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain

お土産には抹茶味のキットカットを持っていきました!現地で仲良くなった人や親切にしてもらった人に渡せるものがあるといいと思います。

 

 

 

まとめ

以上、私たちの留学持ち物完全版でした!
本記事を参考にみなさんも留学準備を頑張ってください!

それではまた!Tschüss!Moi moi!