フィンランド留学生活に欠かせないアプリ12選!


f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plainMoi! 東フィンランド大学に留学中のれいです。
今回はフィンランドでの留学生活に役立つ12個のアプリを紹介します。

 

 フィンランドにきて新しくインストールしたアプリはこちらです。
 左上から順番に紹介していきます。

*Tuudo

 Tuudoはフィンランドの大学生活に必要な情報が詰まったアプリです。
 履修状況や時間割、学食のメニューやお知らせなど、全てTuudoから確認することができ、図書館を利用するためのカードも兼ねています。大学のアカウントを手に入れた後ログインできるようになります。

 

*Frank App

 学生証を表示できるアプリ。東フィンランド大学では紙の学生証も発行していますが、こちらの電子版を使っている人が多いようです!
 フィンランドでは飲食店をはじめ色々なところで学割が使えます。どんな学割があるかもこのアプリ内で確認できます。

 

*Nordea ID・Nordea Mobile

 北欧大手の銀行、Nordeaで口座を作るとアプリで簡単に残高の確認や支払いができます。Nordea ID はログイン用の2段階認証アプリ。

*112 Suomi

 112番はフィンランドの緊急電話番号です。警察・救急・消防の助けが必要な時はすべて112に連絡します。

 もちろん普通の電話でも良いですが、アプリ経由で連絡することで簡単に自分の位置情報を伝えられるようになっています!緊急時に焦って番号を忘れてもアプリならタップするだけなので、インストールしておくと安心です。

 

*DNA-Prepaid(webサイト)

 DNAのSIMカードを利用している場合、このサイトから新しいパッケージを購入したり残高を確認できます。
 こちらはWebページなので、ショートカットを作成してホーム画面に置いています。

 *アプリ版は『DNA prepaid』

 

*WhatsApp

 連絡手段としては主にWhatsAppを使います!
 新学期が始まると留学生のグループが作られ、様々なイベントの案内を教えてくれます。チューターとのやり取りもWhatsApp上で行うので、渡航前にインストールしておくと良いでしょう。

 

Facebook

 フィンランドではFacebookもよく使われています。
 私が主にチェックしているFacebookグループはこの2つ。

https://www.facebook.com/groups/JoensuuEnglishSpeakers/ Joensuu English Speakers
生活する上で分からないことがあった時はここで質問しています。特に留学初期はお世話になりました!

https://www.facebook.com/groups/475918412482705/ 
Osta ja myy ruska Joensuussa(Buy and sell crap in Joensuu)

中古品を売り買いできるグループです。自転車や服、家具が多く売られています。

また、交換留学生のグループも学期ごとに作られています。

フィンランド各地に同様のグループがあると思うので、ぜひ探してみてください。

 

*Joensuun reittiopas (webサイト)

 ヨエンスー内を走るバスの時刻表、運行状況、経路検索ができます。ログインして自宅や学校を登録しておけば便利。

 https://joensuu.digitransit.fi/ このサイトをホーム画面に登録しています。

 

VR Matkalla

 VRフィンランド鉄道。
 アプリ上でチケットを検索・購入でき、シートの変更等も可能です。学生なら3割引きの値段で購入できます。
 乗車中にチケット(学生料金の場合は学生証も)を確認されるので、すぐにチケットが提示できるアプリの利用をおすすめします!
 

*Aurora

 フィンランドでオーロラを見てみたい!と思う人も多いのではないでしょうか。このアプリでは現在オーロラが発生している場所や予測を確認できます。
 私が滞在しているヨエンスーでは、かなり気候条件が良いとき以外は北部のラップランドやオウルほど頻繁にオーロラを見ることはできませんが、10ヶ月の滞在で2回ほど観測できました! アプリ通知をONにしてチャンスを待ってみましょう。

 

*Re-open EU

 気軽に外国に旅行できるのはヨーロッパ留学の良いところ。
 2022年5月現在、ヨーロッパ各国でコロナ関連の規制はかなり緩和されていますが、各国の入国要件の確認は必須です。このアプリではEU各国への入国に係る規制をまとめてチェックできます。

まとめ

 以上がフィンランド生活でおすすめのアプリでした!スマホを忘れたり壊したりしたら生活できないな…と思うくらい、アプリを使う場面は多いです。ぜひ活用して快適な留学生活を送ってください。
 それではまた次の記事で。Moi moi!