【フィンランド留学】大学を越えて受講できる!ジェンダー論の授業

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain Moi! 東フィンランド大学に留学中のれいです。
 今回は私が受講していた、大学を越えて開講されているジェンダー論の 
 授業を紹介します。

 

 ジェンダー論を勉強するためにフィンランドに留学している私ですが、東フィンランド大学で留学生が取れるジェンダー論の授業はそれほど多くありません。もっと授業が取りたい!と思っていたところ、HILMAという団体を見つけました。

 

HILMAとは?

 東フィンランド大学やヘルシンキ大学、オウル大学などフィンランドの10大学それぞ れのジェンダー研究ユニットを繋ぐネットワーク。
 毎学期複数のジェンダー分野のオンライン授業を提供しており、英語開講のプログラムも開講している。

blogs.helsinki.fi

 各授業の内容・授業期間はサイト上で確認できます。

 

 交換留学生や Visiting Studentも授業を受けられるということで、2022年春セメスター開講の ”Gender Perspectives on Finland” を履修しました。

 

 フィンランドと言えばジェンダー平等、というイメージがあります。しかし、決して完璧ではなく男女の賃金格差などの問題が残っているにも関わらず「既にジェンダー平等は達成されている」と認識されてしまうといった特有の問題があることが分かりました。

 

 毎週のディスカッションも含めてとても面白い授業でした!より深くフィンランドのことを知れたと思います。

 

 他にも面白そうな授業がたくさん開講されているので、フィンランドに留学している方はサイトを覗いてみると興味のあるものを見つけられるかもしれません!