【フィンランド留学】休学して留学する方法・出願スケジュール

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain

 Moi! 東フィンランド大学社会科学部にVisiting Studentとして   
 休学留学中のれいです。本記事では、“留学先選び、出願、渡航
 前準備”のスケジュールを紹介します。

 

 大学生は協定校に交換留学をする場合が多いですが、選考に落ちたり協定校以外の大学に行きたいときにはVisiting Student (Free Mover)として留学する方法もあります。

 私自身Visiting Studentの情報が少なく手探りでしたので、この記事が同じように留学を考えている方々の参考になれば嬉しいです。
 

留学期間:2021年9月~2022年5月 (9ヶ月)
出願先 :フィンランド大学(合格)
     ラップランド大学 (辞退)
     ヘルシンキ大学 (希望学部でVisiting Studentの受入なし)

 

 

 

フィンランド留学準備 情報収集

 

2020年9月 IELTS受験

 IELTSかTOEFLのスコアを提出する必要があったので早めに受験。
 大学によって求められるスコアは異なります。
 

10~11月 出願大学の絞り込み 

 各大学の留学生向けページで希望の授業が受けられるか等を確認。
 出願書類は大体が共通で、面接もなかったので3校併願しました。
 ※Visiting Studentを受け入れていない大学や、ヘルシンキ大学など交換留学 
  生の枠が余れば受け入れる大学もあります。
 

フィンランド留学準備 出願

12月 大学の留学担当課に連絡&出願手続きについて質問

 Q. 複数の大学を併願しても良いか?
 A. 併願も辞退もよくあること。問題なし

 Q. 提出する推薦状が2通必要だが、ゼミの指導教員の他には誰にお願い
     すべきか?
 A. 自分のことをよく知っている先生にお願いすればOK。
 
 といったことを質問しました。疑問点は早めに所属大学の留学担当部署に確認しておくとスムーズに出願準備ができます。 出願の最初のステップは (東フィンランド大・ラップランド大の場合)  所属大学からNominationのメールを送ってもらうことなので、それも事前に伝えておくといいでしょう。

 

2021年1~4月 出願書類の準備

主な出願書類 (すべてPDF化)

①成績証明書と在籍証明書
 最新の成績が出た後、所属大学で発行。

②英語能力の証明書
 IELTSまたはTOEFLのスコア。ちなみにIELTSは再採点の申請ができます。  
 WritingかSpeakingがもっと取れているはず!という人は再採点でスコアが上 
 がる可能性あり。
 
③志望理由書
 A4一枚、500words程度で用意しました。内容は各大学の指定に従って書くようにしましょう。

④推薦状
 ゼミの担当教員と一番お世話になっていた先生の2人にお願いしました。お願いしたのはゼミが始まる前で担当教員とは関わりが薄かったため、私自身で下書きを書いて署名をいただく形になりました。
 
 お願いする際には早めに連絡し、
  ・いつまでに手元に欲しいか
  ・指定の形式
  ・どのような内容にしてほしいか
 を伝え、参考に志望理由書なども渡すと良いでしょう。
 
⑤Learning Agreement
 自分が取りたい授業のリスト。各大学の留学生向け授業一覧を確認しながら作成します。所属大学担当者のサインが必要になるのでこれも早めに。とはいえ、留学開始後も変更可なので悩みすぎないようにしましょう。
 

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain

準備で一番ワクワクするところです!でも3校分の履修計画を立てるのは時間がかかりました…
 
 
⑥銀行の残高証明書
  留学期間中の生活費と授業料をカバーできる分を確保しましょう。
  銀行によって変わりますが、英文だと発行に数日かかることもあります。


4月 いよいよ出願!

 まずは出願の第一段階です。 ヘルシンキ大学の場合は専用ページに個人情報や希望学部などの情報を入力し送信。 他2大学は大学を通して出願メールを送ってもらいました。 9月(秋セメスター)から留学開始する場合は4月中が締切です。
 

5月 出願完了!

 次に、各大学から出願用サイトにアクセスするためのユーザーID・パスワードがメールで届きます。 このサイトに全ての出願書類をアップロードし、送信すれば出願は完了です! 後は結果を待つのみ。
 

6月前半 結果連絡

6月に入ると各大学から続々と結果が届きます。私の場合は、
 
ヘルシンキ大学  :交換留学生で枠が埋まったためVisiting Student受入不可
フィンランド大学:入学許可
ラップランド大学 :希望した授業が開講されないとの連絡があり辞退
 
というわけで東フィンランド大学に留学することが決まりました。ほっとしたのも束の間、8月半ばの渡航に向け怒涛の準備が始まります。 
 

フィンランド留学 渡航準備

6月後半 コロナ禍での渡航準備①

 受入が決まった2020年6月時点では、新型コロナウイルスの影響で留学に行けるかどうかははっきりしていませんでした。ですが、個人で行くVisiting Studentとしての留学であれば実現可能だと考えていました。
(6月17日に方針が変更されたため、無事交換留学に行けた友人もいました。)
 
奨学金申し込み
 しかし、海外渡航が推奨されていない中で申し込める奨学金はとても少なかったです。
 交換留学生でなくでも応募できるトビタテや県独自の海外留学奨学金を考えていましたが、感染症危険レベルが2以上で申し込めない状況でした。
 そのため、特に制限がなかったIELTS奨学金にだけ申し込みました。
 
・アパート申し込み
 学生寮はないため、東フィンランド大学と提携している不動産会社 Joensuu Elliに学生アパートを申し込みました。
 中心部やキャンパスに近いアパートは既に埋まっていて、キャンパスから4km程離れたアパートしか選べませんでした。ですが、スーパーもバス停も近い便利な場所だったので意外と快適でした!
 
・保険申し込み
 フィンランド移民局が推奨している保険会社の中から、International Student Insuranceの保険を選びました。

 購入後には、保険会社に連絡して在留許可申請用の証明書をメールで送ってもらいました。
 
・在留許可申請
 EnterFinland で在留許可を電子申請。サイト上で渡航目的の記入や保険の   
  証明書、残高証明書など書類のアップロードを行う。
  現地での住所・連絡先は留学先大学のものを記入しました。
 在日本フィンランド大使館に赴き、書類の提出と指紋採取。
 メールで在留許可発行が通知され、郵送で在留許可カードが届く。
  申請からカード到着まで3週間程度でした。
 
・航空券購入
 ワクチン接種の兼ね合いで具体的な渡航日が決められなかったので仮押さえ。
 

7月 渡航準備②

 コロナワクチン接種1回目  (所属大学で職域接種)
 所属大学で休学の手続き
 海外送金で家賃1か月分とStudent Union加入費を支払う
 

f:id:ReiSuomi:20220408022921j:plain

Student Unionに加入すると、各種学割が使えるようになります。学食が€2.6で食べられたりVR(フィンランド鉄道)のチケットが3割引になったりするので忘れずに加入しましょう。
 

フィンランド大学 のStudent Union ”ISYY”は年間を通して学生の交流イベントや旅行を企画しています。

 

8月 渡航準備③&留学開始

 コロナワクチン接種2回目  (所属大学で職域接種)
 ワクチン接種証明書を申請・受取
 9月からの留学に向け渡航
 

ヨエンスー(フィンランド)の湖

エンスーに着いたばかりの頃撮った湖の写真。
 
 以上が東フィンランド大学に休学留学するまでのスケジュールでした。皆さんの参考になれば幸いです。
 
 これから留学生活についての記事も書いていくので、ぜひ読んでみてください!Moi moi!